ミックスナッツ 都市伝説と噂の真相に迫る

世界中の「不思議」「ウワサ」「謎」の真相に迫ります。なお、当ブログには一部プロモーションを含んでいます。

観測史上最高の気温41.1度を記録!暑さ日本一の埼玉県熊谷市は危険なゾーンなのか?

2018年7月23日、埼玉県熊谷市で最高気温が国内の観測史上最高の41.1度を記録しました。 東京都心でも39度を記録し、日本はさながらインド状態でした。

 

熊谷市の富岡清市長は、去る7月20日に『ストップ!熱中症』緊急メッセージ」として、熱中症への注意喚起に乗り出し、気象庁も「災害レベル」であるとして早目の対応を呼び掛けています。

盆地+ヒートアイランドのダブルパンチ

高知県四万十市や長野県甲府市岐阜県多治見市などとともに、毎年、夏の猛暑時に最高気温が話題になる埼玉県熊谷市

暑さの原因は、内陸部の盆地であるという点とともに大都市で都心部に近いことから「ヒートアイランド現象」も影響していると考えられます。

【参考】熊谷地方気象台 埼玉県の平野部が暑くなる理由

 

ちなみに「日本一暑い記録」を奪われた四国では、「日本一暑かった」と過去形でPRを始めています。

 

それにしても気になるのは、暑さに弱い人が埼玉県熊谷市に住むのは、危険なのか?ということです。熱中症で倒れたりしないだろうか、と心配になりますね。

 

熱中症ランキング2016/厚生労働省

熱中症死亡者数 [ 2016年第一位 富山県 ]|都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン]

これは、厚生労働省の統計調査による「熱中症死亡者数」の多い県のランキングです。

1 富山県
2 鹿児島県
3 高知県
4 秋田県
5 沖縄県
6 香川県
7 大阪府
8 兵庫県
9 和歌山県
10 愛媛県



43 埼玉県

45 島根県
46 福岡県
47 北海道

北海道が最下位なのはうなずけますね。それにしても富山県が1位とは・・・

そして気になるのは、全国一位の暑さを記録している熊谷市を擁する埼玉県は43位。

死亡率は、エアコンを積極的に利用するかなどの社会的要因が大きいものと思われます。

f:id:good_nuts:20180724130343j:plain

 ということで、埼玉県熊谷市は、危険なまちではないことがわかりました。

そればかりか、「恋愛運アップ」のまちとして「熊谷乙女旅」なんていうイメージづくりをしていたり、大衆酒場が充実していたり、もちろん有名な「熊谷うどん」ありで、なんだか楽しそうなまちですよ。

www.oideyo-kumagaya.com

 

 

暑い日は、辛い物食べてパワーアップ!頑張れ熊谷市

 

スポンサーリンク