ミックスナッツ 都市伝説と噂の真相に迫る

世界中の「不思議」「ウワサ」「謎」の真相に迫ります。なお、当ブログには一部プロモーションを含んでいます。

驚異の成分アルテミシニン_マラリアから世界を救ったクソニンジンはコロナに効くのか

画像出典/熊本大学薬学部薬草園植物データベース

新型コロナに効く薬草はあるのか~ヨモギの一種「クソニンジン」に注目

キク科の多年草ヨモギは、食用として草餅などに使われることで日本人にもなじみ深い植物ですが、薬草としての一面も持っています。

葉の裏側の細かい綿毛は「モグサ」として鍼治療の灸に利用されているほか、古くから止血薬として葉の汁が使われていたり、貧血、リウマチなどに聞くとして煎じたりされてきました。

そのヨモギの一種である「クソニンジン」という植物が、新型コロナウイルスの予防や治療に活用できるのではないかと、注目を集め始めています。

ソニンジンから抽出されたアルテミシニンがマラリアの特効薬に

「クソニンジン」に含まれるアルテミシニンという抽出成分は、マラリア治療に驚異的な効果をもたらすとされています。

アルテミシニンを発見した中国の女性研究者屠呦呦(トゥ・ヨウヨウ)氏は2015年にノーベル医学生理学賞を受賞しています。

このアルテミシニンを使った治療薬が開発されたことで、世界中のマラリアの死亡者は半分程度にまで減ったといいます。

マダガスカル大統領が「新型コロナに効く」と公言

画像出典/ AFP BB NEWS

2020年4月20日 マダガスカル大統領アンドリー・ラジョエリナ氏は、新型コロナウイルス感染症の予防にも治療にも効くとして、「コヴィッド・オーガニクス」なるドリンクをテレビカメラの前で飲んで見せました。

まだ、新型コロナワクチンがまだ開発されていない頃のことです。

あまりにも唐突な発表に、記者たちは失笑。しかし、マダガスカルは、薬局やマダガスカルのスーパーマーケットで発売と学校への無料配布を発表、赤道ギニアギニアビサウニジェールタンザニアへの提供も始めました。

このドリンクには、マダガスカル固有のさまざまな植物の成分が含まれていすが、その中に中国原産のヨモギの一種「クソニンジン」が使われていることで再び「クソニンジン」の存在が脚光を浴びました。

WHOも植物療法の臨床試験計画を承認

一方、新型コロナウイルスに効くとして様々な薬草が提案されていることについて、当初WHOでは、「多くの植物や医薬品が最低の基準を満たすことなく、また、質や安全性、効果の証拠もない」として警告を発していました。

しかし、WHOは、2020年9月19日、新型コロナウイルス感染症の治療薬となる可能性があるとして、クソニンジンを含む薬草を用いた植物療法の臨床試験計画を承認しています。

さらに、2021年1月18日、コロンビア大学などは、熱湯で抽出したクソニンジン乾燥葉のエキスが新型コロナウイルスに対し抗ウイルス活性を示したことを発表したのです。

ワクチンと薬草~バランスよく活用を

当記事は、決して新型コロナワクチン接種に反対するものではありません。科学的検証が行われているワクチンは感染拡大を防ぐため、高齢者や基礎疾患のある方などの重症化を防ぐためにワクチン接種は必要なものです。

しかし、伝統的な薬草なども改めて見直してみて、日常生活の中での健康管理のために、意識してみることも大切なことではないでしょうか。

日本国内でも野生化している「クソニンジン」

「クソニンジン」は、日本国内でも、本州以南に自生しています。畑、牧草地、荒地、市街地の道端などに生えています。

ヨモギの仲間ですが、ニンジンのような細い葉をしていて、独特の匂いがあることからクソニンジンの名で呼ばれています。

背丈は1.5mほど、8月から10月ころに小さな淡黄褐色の花をつけます。

<道端のクソニンジンを探す動画>

 

ヨモギ茶」「アルテミシア茶」などが通販で入手可能

一般的に利用されている日本のヨモギ茶も、コレステロール値の改善や貧血予防、デトックス効果があるとされています。

ソニンジンについては、古来よりマラリアに効く漢方として用いられてきた経緯もあります。「アルテミシア茶」などとして販売もされていますので、効果の程度はあるかもしれませんが、煎じたりお茶にしたりして利用してみることも良いかもしれません。

 

 

【参照】

新型コロナに効く「クソニンジン」ハーブティー?─マダガスカル大統領の大博打/2020.6.13

WHO、薬用植物などの代替療法に警鐘 新型コロナ治療で/2020年5月5日

コロナ治療に効果? WHO、薬草用いた植物療法の試験承認/2020年9月20日

マラリア治療薬アルテミシニンは中国の発展途上国援助の成功例=外交部/2022-04-26 20:00:58  CRI

抗マラリア薬アルテミシニン類の研究開発(その1)2017年 5月31日 郭宗儒(中国医学科学院薬物研究所)

クソニンジン(キク科) - 山科植物資料館

「松江の花図鑑」よりクソニンジン(糞人参)

プレスリリース「COVID-19治療に期待される驚くべきアルテミシニン-ピペラキン」2021/11/4