ミックスナッツ 都市伝説と噂の真相に迫る

世界中の「不思議」「ウワサ」「謎」の真相に迫ります。なお、当ブログには一部プロモーションを含んでいます。

【新:世界ふしぎ発見】奇跡の水「ドラゴンウォーター」とは何か?鼻血注意!

f:id:good_nuts:20180821173905j:plain

全く異質な2つの「ドラゴンウォーター」

 「ドラゴンウォーター」と呼ばれるものには、2通りのモノがあるようです。

1つは、東南アジアの国「タイ」における「ドラゴンウォーター」。

もう1つが、北海道の漁村「島牧村」で湧き出ている「ドラゴンウォーター」。

名前は同じでも、まったく性質の異なる両者。 この記事では、この2つの「ドラゴンウォーター」について、解説いたします。

 

 

東南アジアの「タイ」国における「ドラゴンウォーター」

東南アジアの国「タイ」では、一般に水道水は飲用に適せず、多くの人がミネラルウォーターを購入しています。

その中で、激安といわれているのが「ドラゴンウォーター」。850mlの水が20円ほどで買えるといいます。

2017年9月26日に放送されたテレビ番組「陸海空 こんな時間に地球征服するなんて」において、バイキングの西村さんが飲んでいたのが「ドラゴンウォーター」。

これをインスタグラムにアップしたことで有名になりました。

 

恒例の水😂 #ドラゴンウォーター

24maki1977さん(@24maki1977)がシェアした投稿 -

「奇跡の水」なんて言われ方をしていますが、水道水を沸騰させただけじゃないの?というウワサもあり、単に激安という意味で「奇跡の水」と言っているようですね。

つまり、少ないお金で「水」にありつける、というのが奇跡みたいってわけです。貧乏旅をしている人にとっては命綱ですね。

激安の理由はコレ

どうして、激安で販売できるのか?その謎を解いていたサイトがありました。このサイトによると、次のように結論付けています。

どうやらドラゴンウォーターは、中身は自由な、ただの「タイでよく使われている容器(ペットボトルの一種)に入れられている飲料水」というだけのようです。何か一定の、サントリーの天然水みたいな「この会社が製造販売しているこういう水」という類のものではないようです。 PrimeDictionary

 

 

北海道「島牧村」における「ドラゴンウォーター」

北海道の漁村「島牧村」に天然に湧き出ているという「ドラゴンウォーター」なるものがあります。

日本ではとても貴重な天然炭酸水で、全国からこの「ドラゴンウォーター」を目指して人が訪れるのだそうです。

天然の炭酸水っていったい何なのでしょう。

天然炭酸水とは

炭酸水は、水に二酸化炭素を溶け込ませたものですが、ヨーロッパでは自然の炭酸水(天然炭酸水)が採取できるそうです。

f:id:good_nuts:20180821173412j:plain

日本では自然の炭酸水は珍しい存在ですが、その中でも、大阪と兵庫県の府県境あたりで採れる「平野水」というのが有名で、夏目漱石の小説中にも登場するのだそうです。

1900年代初頭に、この「平野水」を元に甘みを加えて「三ツ矢印 平野シャンペンサイダー」が発売されています。

これが現在の「三ツ矢サイダー」の起源なんですね。

f:id:good_nuts:20180821173449j:plain

もちろん現在の炭酸水は、工場で作られており、日本で採れる天然炭酸水はとても貴重なものとなっています。

 

スポンサーリンク

 

 

島牧村の「ドラゴンウォーター」は健康飲料

f:id:good_nuts:20180821174558j:plain

島牧村の名所「賀老の滝」

日本の滝100選にも選ばれた「賀老の滝」という名所にほど近い沢に「ドラゴンウォーター」という冷鉱泉が湧き出ています。

島牧村の公式サイトによると「鉄分を含み、飲用すると慢性消化器病、便秘、貧血に効果がある」とのことですが、そのまま飲むと鉄分臭くて美味しくないらしいです。

レモンや砂糖を入れて飲むのがおススメらしいですが、美味しさは二の次のようです。

この「ドラゴンウォーター」が湧き出ている場所は、水かさが増す春先には、川の水に覆われてお目にかかることはできません。

なので、川の水量が少ない7月中旬~10月下旬くらいがおススメとのこと。

 

like-a-bridge.at.webry.info

それにしても、現場は、自然の沢地にあり、道が付いていないのでお子様連れは危険です。 大人も十分に注意して「ドラゴンウォーター」を目指してください。

セクシーリポーターまで登場する騒ぎ

下記にご紹介するブログでは、なぜか場違いな丈の短いワンピースをまとったご婦人が、太ももまでスカートをたくし上げて「ドラゴンウォーター」にありつく画像を見ることができます。パンプスで沢地の岩場を歩くのは危険なので裸足になっていますね。

 

cre-cam.blog.jp

・・・ちょっと刺激が強すぎて、鼻血が出そうになりましたが、「ドラゴンウォーター」にありつけなくても、それはそれで元気が出そうですね。

こちらの「ドラゴンウォーター」も、希少なことを考えると「奇跡の水」といえそうです。

最後に、島牧村といえば、2018年夏にヒグマが民家近くに頻繁に出没して話題となっています。

ドラゴンウォーターが得られる場所も、もちろんヒグマが出没するエリアです。 もしお出かけになるのであれば、この騒動が落ち着いてからの方が良いかもしれません。

 

 

 

スポンサーリンク