ミックスナッツ 都市伝説と噂の真相に迫る

世界中の「不思議」「ウワサ」「謎」の真相に迫ります。なお、当ブログには一部プロモーションを含んでいます。

化石の絶滅生物が生存していた!日本でオオスナモグリを発見のニュース

f:id:good_nuts:20190605151219j:plain

画像出典/NHK NEWS WEB

 

高知県静岡県の干潟で見つかった生物が、これまで化石でしか知られていない甲殻類の「オオスナモグリ」であることが千葉県立中央博物館の分析で判明したと、2019年6月5日付けでNHKが報じました。

www3.nhk.or.jp

 

スポンサーリンク

 

化石でのみ確認されていた絶滅だった

オオスナモグリは、50万年前から8万年ほど前の地層で化石が確認されているだけで、これまで絶滅したと考えられていました。

 

f:id:good_nuts:20190605151835j:plain

画像出典/吾輩は靴下をはいた猫である-3(化石、動物)

 

今回の分析に至る前、2017年には熊本県の海底の堆積物から500年から400年ほど前のハサミの殻が見つかったと報告されており、オオスナモグリが現代に生息している可能性が一部の研究者の間でささやかれていました。

f:id:good_nuts:20190605152113j:plain

岡山児島湾奥で釣り人が餌として採取したニホンスナモグリ

画像出典/くろこう.net

 

オオスナモグリは、現代の日本の海辺に生息しているニホンスナモグリと酷似していますが、体長が一般的に見られるニホンスナモグリよりも1.5倍ほど大きく、ハサミの形状の特徴などがオオスナモグリの化石と一致したとのこと。

さらに、DNAの配列もニホンスナモグリと異なっていることが確認されたということです。 研究者らは、今後、生息域や生態の研究を進めていきたいとしています。

 

スポンサーリンク

 

現代の日本に生息しているスナモグリ3種

ニホンの海辺には、「ニホンスナモグリ」、「スナモグリ」、「ハルマンスナモグリ」の3種が生息しています。

ニホンスナモグリ

f:id:good_nuts:20190605152634j:plain

ニホンスナモグリ

画像出典/ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑

 

「ニホンスナモグリ」は北海道から九州にかけて内湾の砂地に巣穴を掘って生活しており、アナジャコ、バケジャコなどとも呼ばれ、 釣り餌としては、「ボケ」という別称もあります。

片方のハサミが大きく体長8センチほどに成長します。

 

スナモグリ

f:id:good_nuts:20190605152800j:plain

スナモグリ

画像出典/ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑

 

「スナモグリ」は、北海道南部から九州に生息、外洋に面した磯などにある砂地に生息し、巣穴は作らないそう。

 

 ハルマンスナモグリ

f:id:good_nuts:20190605152939j:plain

ハルマンスナモグリ

画像出典/三浦半島・江奈湾干潟保全プロジェクト 

 

ハルマンスナモグリは、ニホンスナモグリと同種とする意見もありますが、下記のような識別方法により、別種と分類しているようです。

識別方法
日本には3種のスナモグリが棲息し、本種の他、ニホンスナモグリとスナモグリがいるとされています。その識別は以下とされています。 ①頭胸甲のうち、頸溝~後端の比率が1/5:スナモグリ、1/4:ニホンスナモグリ、ハルマンスナモグリ ②眼の幅が眼柄の幅の1/2以上:ハルマンスナモグリ、1/5-1/3:ニホンスナモグリ 本種とニホンスナモグリは同種とする見解もあるようですが、上記に従い、ハルマンスナモグリと同定しています。 引用/水中写真のすき間

 

また、別のサイトによると、黒目の大きさがハルマンスナモグリのほうが大きいので黒目の大きさで見分けることができるとのことです。

 

 

化石でしか知られていなかった絶滅種の生存例

化石でしか知られていなかった生物の生存が確認された例では、魚類のシーラカンスや樹木のメタセコイアが有名です。

近代以降の絶滅種については、再発見されることが稀にあり、日本では、1940年代に絶滅したと思われていた田沢湖クニマスが2010年に山梨県の西湖で発見された例があります。

しかし、数万年も前の化石でしか知られていなかった生物の生存確認は非常に珍しいのではないでしょうか。

今後の研究の推移に注目するとともに、日本国内にも未だ見ぬ謎があるかもしれないと思うとワクワクしますね。

 

【参考】

シーラカンス

www.excite.co.jp

メタセコイア

hisbot.jp

 

スポンサーリンク

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

絶滅生物図誌[本/雑誌] / チョーヒカル/著 森乃おと/文
価格:1620円(税込、送料別) (2019/6/5時点)

楽天で購入