ミックスナッツ 都市伝説と噂の真相に迫る

世界中の「不思議」「ウワサ」「謎」の真相に迫ります。なお、当ブログには一部プロモーションを含んでいます。

増殖する激安デカ盛り台湾料理店の謎に迫る!なぜ?系列店じゃないのに皆同じという不思議

f:id:good_nuts:20190306173702j:plain

増え続ける謎の台湾料理

ネット上で「増殖する謎の台湾料理店」が話題になっています。

まとめ記事まで出現する現象となっており、「謎の台湾料理店」、「台湾料理屋が増えている謎」、「増殖する台湾料理屋」、「台湾料理店はなぜデカ盛りなのか」などのフレーズが飛び交い、ますます疑問は深まるばかり。

あまりの大盛りに値を上げる人が続出。どのお店も、同様の傾向があるようです。

 

下記のブログ記事は、2011年に書かれています。この時点で、似たようなお店が次々と開店していることが判明しています。メニュー表は、皆さんのご近所のお店とデザインが一緒ではありませんか?不思議ですね。

soba de sova : 北関東のロードサイドにぽこぽこ出来る定食メインの台湾料理やさんがひまわり町にも! 興福順@野木町 (livedoor.jp)

スポンサーリンク


あの「俺のイタリアン」「俺のフレンチ」がご自宅で食べられる【俺のEC】

 

系列店じゃないのにどれも似ているのは何故か

次第に、世間がこの謎の現象に気づき始めます。

名古屋や首都圏で台湾料理屋が異常なペースで増えているので、それを疑問に思っている人は多かったようです。

チェーン店ならともかくも、横のつながりは無さそうなのに、それぞれのお店にはあまりにも共通点が多いというのです。

どのケースも閉店したコンビニや飲食店などの居ぬき物件を狙い中国系の従業員を雇っているなど、とても似ているのです。

これらの謎について、解説しているブログは多いですが、内容が同じなので、おそらく元情報は下記の2014年に投稿されたブログ記事かと思われます。 

 

ameblo.jp

 

このブログの筆者は、中国ネタ・中国記事をメインに扱い、自らも中国語教室に通ったりしている方です。

この人のブログの文章を引用または再編集するなどしたブログ記事がいくつも見受けられます。

上記ブログおよび複数のまとめ記事を参考に、次のようにまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

【増殖する台湾料理店の共通点】

  • コンビニや他の飲食店跡の居抜き出店である。
  • 店員さんは中国系の人である。
  • ボリュームがすごい。
  • 値段が安い。
  • 外観やメニュー表などが似通っている。
  •  

【増殖する台湾料理店のカラクリ】

  • 中国から日本で働きたいコックを募集し、150~200円の仲介手数料を出させて雇う。
  • 仲介手数料などを使って居ぬき物件を安価に店舗に作り替える。
  • 中国系の従業員を低賃金で雇う。
  • 日本では台湾は評判悪くないので、台湾料理を名乗る。
  • 成功事例を真似るので、どの店もメニューが似ている。

 

中国東北地方の料理は基本的に大盛りなので、その流れで大盛りとなるのだとか。

食べ残しても失礼じゃないってことですね。

台湾料理は中国料理がルーツですから、アレンジ方法さえ心得ていれば、中国人コックが対応するのは簡単なのですね。

ちなみに、日本で営業している台湾料理で出される台湾ラーメンとは、名古屋発祥の台湾ラーメンらしいです。

 

スポンサーリンク

 

未開の北海道にも進出の兆しか?

筆者が住む札幌市内でも、最近、台湾料理の店が閉店したラーメン店跡に出店しました。

料理人もフロア係も中国系の人で、料理の量がとても多く、しかも安いのが特徴です。

おそらく、皆さんが「謎」としている台湾料理店と同じ傾向かと思います。

参考までに定食メニューはこんな感じ。 そして、ツイッターで探すと、たとえば奈良県台湾料理の定食メニュー表は、下記のような感じです。

f:id:good_nuts:20190306173731j:plain

札幌市内に出店した某台湾料理店の定食メニュー表

一方、ツイッターで見つけた奈良市内の台湾料理店のメニュー表は下のとおりです。

日本人がイメージする中国料理、台湾料理の色合いは一緒ですから、メニュー表が似通ってしまうのは仕方ないかもしれませんが・・・。

いずれにしても、消費者の立場としては、美味しい料理を安くいただけるのですから、大変ありがたいことですが、「ホントにこの値段で良いの?」とビックリするぐらい安いので、働いている人の環境がどうしても気になってしまいます。

「増殖する謎の台湾料理店」のウワサの真相は、上記のような考察で正しいのでしょうか。謎は深まるばかりです。

 

スポンサーリンク