ミックスナッツ 都市伝説と噂の真相に迫る

世界中の「不思議」「ウワサ」「謎」の真相に迫ります。なお、当ブログには一部プロモーションを含んでいます。

日本中が「マサル」ブームに沸く!ロシアの美少女ザギトワ選手(フィギュアスケート)の発言に悶絶の日々が続くマサルさんたち

フィギュアスケート女子で金メダルを獲得したロシアのザギトワ選手が秋田犬保存会から贈呈される子犬に「マサル」と命名するという話題が世間でもちきりです。

courrier.jp

この話は、ザギトワ選手が、五輪直前に日本で合宿をした際に、秋田犬の写真を見ていたく気に入り、母親に秋田犬をねだったというエピソードをロシアの通信社を通じ世界に配信され、これを知った秋田犬保存会が、秋田犬の子犬をザギトワ選手に贈ることとしたことに端を発しています。

ザギトワ選手は、この犬に、日本で「勝利」を意味する「マサル」と命名すると発表。しかし、贈呈される子犬がメス犬だったことから、「マサル」は日本では男性に付ける名前と知ったザギトワ選手は、いったんは名前を女の子らしい「マーシャ」に変更するとしていました。

f:id:good_nuts:20180329081359j:plain

しかし、2018年3月27日開かれた記者会見の席で、やはり「マサル」にする、と改名を否定したといいます。

ちなみに、この記者会見は、秋田犬の命名について開かれたのではなく、あくまで今季のスケートシーズンの終了にあたっての記者会見だったということです。

 

そのとき、日本全国のマサルさんたちは何を思うか

マサル」だ、いや「マーシャ」だ、いややっぱり「マサル」だ、と「マサル」が連呼されるごとに、日本中のマサルさんは、ゾクゾクするような高揚感に包まれたのではないでしょうか。

さて、日本で有名な「マサル」さんには、どのようなものがあるでしょうか。そして、きっと、ロシアの美少女ザギトワ選手に思いを寄せているに違いありません。その痕跡をとことん追ってみたいと思います。

 

 

セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん

うすた京介作の「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」(は、週刊少年ジャンプ集英社)で、1995年から1997年まで連載された漫画です。

単行本は全7巻で累計700万部以上が売れたということです。

何がセクシーコマンドか分かりませんが、インパクトのあるタイトルの中で、「マサル」さんの存在感が光る作品ですね。

過去作品なので、作品の中には、スケート選手も秋田犬も登場してはいないでしょうが、ツイッターでは「セクシーコマンド秋田犬だ!」とファンが話題にしているようです。

middle-edge.jp

 

会社名として活躍する「マサル」さん

東京都豊島区にある「マサル工業株式会社」は、合成樹脂・金属製品の製造メーカー。

ケーブル類を保護する配線カバーを作り続けて50年。日本の産業を陰で支える「マサル」さんなのです。

公式サイトには、今回のザギトワ選手に贈られる秋田犬「マサル」についてはいっさい言及しておらず、すこし残念です。

www.masarukk.co.jp

病院の「まさる」医師

秋田県横手市には、「小田嶋まさる内科」があります。

2011年に開業、小田嶋傑院長は、食道・胃・大腸の早期がんの診断、治療においてトップクラスの実績をもつ消化器内科のエキスパートだそうです。

しかしながら、ザギトワ選手との接点は全くなさそうです。秋田県のクリニックだけに、たいへん惜しいと思います。

f:id:good_nuts:20180328224643j:plain

画像出典横手まちナビよこて情報局

 

キノコ界の貴公子「マサル

ゲーム系LINEスタンプ「おさわり探偵なめこ栽培キット」シリーズに登場するキャラクター「マサル」。LINEスタンプを一度も購入したことのない筆者には、謎だらけの世界です。

twitter.com

何ゆえに「マサル」と命名したのか不明ですが、ザギトワ選手がLINEを使っているのかどうか、知りたいところですね。

 

グルメの世界に君臨する「マサル

やはり、「マサル」といえば、秋田県が本拠地なのでしょう。 秋田市御野場新町には、中華料理のお店「張(まさる)」があります。

食べログ評価は3.19とまずまず。食べロガー(こんな言い方ある?)の「ひろしです…」さんによると、チャーハンランキングベスト5に入るお店だそうです。 「deepmoto」さんも、ここのチャーハンは、秋田一だ、とおっしゃっています。秋田県でナンバーワンなのか秋田市内でナンバーワンなのか文面からは読み取れませんでした。

■秋田県秋田市御野場新町2-24-20  張(まさる)/食べログより

 

 

スイーツ界の「マサル

ウインタースポーツのメッカ北海道でもリサーチしてましょう。

北海道札幌市に本店を置く「ショコラティエ マサール」は、北海道内に5店舗を展開するチョコレート専門のお店。創業者は、古谷勝さんですから、「マサール」は、フランス語でもイタリア語でもなく、まさに日本語の「マサル」さんなのですね。

ザギトワ選手が「美味しいチョコレート食べたい」と言ったら真っ先に反応してくださいね!

www.masale.jp

 

未来少年の「マサル」君は今ごろ大人か?

「未来少年まさる」は、かつて札幌では有名なブロガーだったようです。

活動は2009年から2015年。その後、更新されておらず、フェイスブックにも投稿がありません。

しかし、Twiterは、他のツイートをリツイートしている形跡があるため、「まさる」くんは、今もこの世のどこかにして、おそらく既に大人になっているため、「少年」を名乗れない苦しみに震えているのだと推測されます。

この人も、当然、ザキトワ選手のことは意にも介していないのでしょう。

ameblo.jp

ついに!興奮を隠せないマサルさんを発見!

空想プロレス団体に「GO-Qプロレスリング」に所属する「マサル」さん

何が「そりゃないよ」なのかと思ったら、「マサル」をやめて「マーシャ」にしようかな、とザギトワ選手が言っていたからなのですね。

そりぇあそうだ。

 

一方、博多で活動する芸人さんのツイッターでは・・・

おお!ザギトワ選手の発言を気にしてる!気にしてる♪そうこなくっちゃ「マサル」さん!

筆者は、全国の「マサル」さんが、ロシアの美少女ザギトワ選手の発言に一喜一憂しながら、かたずをのんで状況を見守っているに違いないと確信していたのですが、意外と反応していないんだなあ、と残念に感じていたところ、ついに本音をつかんだ喜びに浸りながら、ようやくブログに書けた安堵感とともに、今夜は私は布団に入ります。

 

・・・クックパッドが無かった時代、どの家庭にも「土井勝(どいまさる)」先生の料理本があったものです。偉大な料理研究家であった土井勝先生は、1995年に74歳でお亡くなりになられましたが、今生きておられたら、この「マサルブーム」をどう見ていたでしょうか。