ミックスナッツ 都市伝説と噂の真相に迫る

世界中の「不思議」「ウワサ」「謎」の真相に迫ります。なお、当ブログには一部プロモーションを含んでいます。

「池の水をぜんぶ抜く大作戦」は果たして正義なのか?非難ごうごうツイッターは炎上状態

テレビ東京の番組「緊急SOS 池の水をぜんぶ抜く大作戦」が大人気でシリーズ化していますが、ツイッターを見ると、読み切れないくらいのたくさんの批判ツイートがあるのですね。

番組の触れ込みは、「危険生物に悩まされる近隣住民のSOSに出動! 外来種が大量発生し困っている池の水を全部抜き、そこには何が潜んでいるのかを大調査!」(公式サイトより)ということなのだそうですが・・・。

f:id:good_nuts:20180319205849j:plain

環境保全活動ではなく、あくまでテレビ番組。カメラが回っていないところでは、どのような状況なのでしょう。 水を抜くときに在来種も一緒にポンプで外に流されたり、水を抜いた後の泥の中で窒息して死んでしまったり、そういう側面もあるのだと知りました。

筆者も、番組の一面だけ見て、「おお!外来種駆除だ」なんてワクワクしていましたが、少し冷静になる必要がありそうです。

 

 

 

geitopi.com

 

 

陸上に目をやると、アライグマによる農業被害が深刻だとかで、命がけで子育てしているアライグマさんを捕まえては殺しているのですね。無責任な人間が日本国内に持ち込んだばっかりに、このような事態になっているのです。

 

 

動物本来の生態とは無関係に、ペット動物に人間のような服を着せたりして、やいのやいのはやし立てているような番組も不快ですが、どうしたって喜んで観る国民がいる限り、安直な企画のテレビ番組は無くならないわけですね。

 

 

以上は、ツイッターに投稿された個人の感想であって、当テレビ番組が実際に無茶な番組づくりをしているのかどうかは、幅広く情報を確かめなければ本当のところはわかりませんが、視聴者の側の見識が試されている事例といえるでしょうか。